子どものワキガ対策|中学生の息子のワキガに悩みまくって実践したボトックス注射とワキガクリームのリアルな体験談

中学2年生の息子のわきがに3年間悩み、ボトックス注射や使って良かったワキガクリームなどリアルなワキガ対策体験談です。

ミョウバン水 便利な消臭グッズ 子供のワキガ対策

ミョウバン水で子供のわきの臭いはなくなる?ミョウバン水を作って試してみた。

更新日:

ミョウバン水の作り方_500ml_子供ワキガ対策

ミョウバン水で子供のわきの臭いはなくなる?

自宅でできる簡単なワキガ対策として、ミョウバン水を使うと良いということを聞いたことがありますか?

 

私はスポーツをしている子供達の洗濯物が気絶するほど臭くて、

 

「なんとかならないものか・・」

 

と思ってた時に友達に教えてもらって知りました。

 

数年前からミョウバン水はテレビ番組などでもよく取り上げられられていますよね。

 

市販のデオドラント剤や制汗剤よりも安価で効果があると注目されています。

 

そこで色々と調べてみたら、ワキガ対策だけでなく、洗濯物や掃除など様々な用途に使えると書いてありました。

 

しかも、このミョウバン水は自宅でも簡単に作ることができるんです。

 

今回は、お手軽で安価なミョウバン水の作り方と使い方の紹介をします。

 

そして、本当にミョウバン水で子供のわきの臭いはなくなるのか、息子が実際に使って検証してみました。

 

そもそもミョウバンってなに?

 

ミョウバン水の作り方_500ml_子供ワキガ対策

 

「ミョウバン」は本来

漬物の色落ちを防いだり、煮物の荷崩れを防いだり、ごぼうのあく抜きなどに使う食品添加物です

 

ミョウバンは自然界に多く存在しており、天然の温泉にも含まれています。

 

大分県の明礬温泉(みょうばんおんせん)は有名ですね。

 

温泉によくみられる湯の花は湯に含まれるミョウバンが固まったものだそうです。

 

しかもミョウバンには、殺菌作用消臭作用制汗作用があることから美容面でも期待されています。

 

下記のような作用があることから、ミョウバンは最も古く、最も安く、最も身近で安全なデオドラントと言われています。

殺菌作用

ワキガや足のいやな臭いは、汗などの分泌によってに生じる雑菌が原因です。

ミョウバンは、水に溶けると酸性になるので、臭いの元となる雑菌の増殖を抑制し臭いを抑えることができます。

収れん作用

ミョウバンには、肌の角質層を形成しているたんぱく質から緻密な保護膜を作って、お肌をスベスベに引き締める作用があります。

制汗作用

ミョウバンは汗を抑える効果もあります。

汗が抑えられることで皮膚表面の湿気が抑えられ、臭いの元となる雑菌の増殖を抑制してくれます。

 

ミョウバン水の原液の作り方

では、早速ミョウバン水の原液を作っていきましょう。

まずはミョウバン水の原液を作るのに必要なものです。

用意するもの

焼ミョウバン

500mlのペットボトル

スプレー容器

計量カップ

 

ミョウバン水の作り方_500ml_子供ワキガ対策

 

焼ミョウバンは100gで数百円で販売されています。

スーパーやドラッグストアなどでも割と簡単に手に入れることができます。

 

ミョウバン水を500ml作るのに焼ミョウバンを15~20g使います。

 

100gの焼ミョウバンで500mlのミョウバン水が約5回分作れます。

 

ミョウバン水の作り方手順

まず、焼ミョウバンを15~20g量ります。

今回は15g使いました。

ミョウバン水の作り方_500ml_子供ワキガ対策

 

計量スプーンの場合は、大さじスプーンですり切り1杯12gです。

目分量になりますが、大さじ1杯に大さじ3分の1程度を加えると約15gになります。

ミョウバン水の作り方_500ml_子供ワキガ対策

 

続いて、計量カップの中に焼ミョウバンを入れます。

ペットボトルに直接焼ミョウバンを入れていもいいのですが、ミョウバンがこぼれやすいので一度計量カップで溶かしています。

ミョウバン水の作り方_500ml_子供ワキガ対策

 

400mlの水を入れて溶かします。

ミョウバン水の作り方_500ml_子供ワキガ対策

 

溶かしたミョウバン水をペットボトルにうつします。

ミョウバン水の作り方_500ml_子供ワキガ対策

 

ミョウバンは水に溶けにくいのでこんな風に残ってしまいます。

ミョウバン水の作り方_500ml_子供ワキガ対策

 

ここで、100mlの水を足して残ったミョウバンを溶かします。

溶けたらペットボトルに移します。

ミョウバン水の作り方_500ml_子供ワキガ対策

 

ペットボトルに全て移したらペットボトルを振ってミョウバンを溶かします。

ミョウバンはすぐには溶けないのでこのように白く濁った状態になります。

 

このまま冷蔵庫に入れて一晩寝かせます。

ミョウバン水の作り方_500ml_子供ワキガ対策

 

一晩寝かせると、ミョウバンがきれいに溶けて透明になります。

ミョウバンが溶けにくい場合は、最初にお湯で溶かしてから水を足すといいですよ。

ミョウバン水の作り方_500ml_子供ワキガ対策

 

子供が間違って飲んだりしないように「ミョウバン水」と貼っておきましょうね。

 

ミョウバン水を作るのが面倒ならば

ミョウバン水を作るのは面倒くさい!自分で作るったものを使うのは不安と思うなら、市販されているミョウバンスプレーを使うという手もあります。

 

持ち運びがしやすく、無添加・無着色・無香料の物がおすすめです。

 

ミョウバン水は薄めて使おう

ミョウバン水の作り方_500ml_子供ワキガ対策

作ったミョウバン水は、原液を10倍くらいに薄めてから使って下さい。

 

100円ショップなどにある霧吹き(スプレーボトル)に入れておけば、ミョウバン水の消臭スプレーとしていつでも手軽に活用できます。

 

どのくらい保存ができる?

ミョウバン水は1ヶ月近く持つとも言われていますが、1~2週間に1回程度で新しいものを作る方がいいでしょう。

 

夏場の熱い時などに、腐敗してしまったり、いたんでしまってもわかりにくいからです。

 

原液は日が当たるところや、高温多湿のところは避けて、涼しいところで保管しましょう。

 

ミョウバン水の使い方いろいろ

体臭やワキガの対策としてミョウバン水のいろいろな使い方を紹介します。

 

ミョウバン風呂

ミョウバン水の作り方_500ml_子供ワキガ対策

原液をペットボトルのフタ8杯分くらいお風呂に入れると、ミョウバン風呂になります。

体臭だけでなく、子供のあせもやアトピーにもよいようです。

あまり入れすぎて濃くしてしまうと、酸性の作用でお風呂の金属が傷むことがありますので注意しましょう。

足の汗や臭いが気になる場合は、洗面器にミョウバン水の原液を入れ、足を軽く浸けるのも効果的です。

 

ミョウバン洗顔

ミョウバン水の作り方_500ml_子供ワキガ対策

洗面器一杯分のぬるま湯に、ペットボトルのフタ1杯~2杯分のミョウバン水の原液を入れます。

いつものように洗顔した後に、洗面器のミョウバン水で顔をすすぎます。

ニキビ肌におすすめの洗顔法とされています。

 

ワキガ対策

中学生わきが_こどもわきが_中学生多汗症_高校生多汗症_部活_スポーツわきが_ボトックス_対策_治療3p

ワキの汗をきれいに拭き取り、直接スプレーをするか、ガーゼにミョウバン水を含ませてワキを拭きます。

 

水分は蒸発した後にミョウバンが残り、皮膚を弱酸性に保ってくれます。

 

より消臭作用を強くしたい場合には、水道水の代わりに、原液を濃い目の緑茶で溶かします。

 

緑茶のカテキンは強い植物消臭作用があるので、相乗効果が期待できます。

 

さらにその中にレモン汁をたらすと、レモンの香りがマスキング効果をもたらしてくれます。

 

体臭やワキガ対策にミョウバン水を使ってみました

中度のワキガである息子にもミョウバン水を使ってみる事にしました。

ガーゼに作ったミョウバン水を含ませます。

ミョウバン水の作り方_500ml_子供ワキガ対策

 

そしてワキを優しく拭きます。

このケアをする前に、ワキの汗は濡れたタオルなどで丁寧に拭き取ります。

ミョウバン水の作り方_500ml_子供ワキガ対策

スプレーのまま、ワキや足に直接もふりかけてもOKです。

さて、これでワキガの臭いは消臭できたのかというと、、、

 

使った時は臭いは軽減されたものの、

残念ながら持続性を感じることができませんでした。

 

軽度から中度レベルのワキガの息子には効果は軽すぎたようです。

 

しかもかなりの運動量で汗をかくので、持続力のあるものでないとだめですね。

 

結果。ミョウバン水でワキの臭いは消すことができない!

ちょっとした体臭対策にはコスパも最高なミョウバン水。

 

ワキガは一時的に臭いを抑えることはできますが、消臭の持続性が弱く汗をかいてしまったりすると

十分な消臭効果を感じられませんでした。

 

新陳代謝が活発な子供や、スポーツをしてたくさんの汗をかく中高生は

 

ミョウバン水だけでワキガ対策をするのは難しいでしょう。

 

本気でワキガ対策したい方は、ワキガ専用のクリームを使う方ことをおすすめします。

ミョウバン水のまとめ

ミョウバンは最も古く、最も安く、最も身近で安全なコスパの良いデオドラント。

 

殺菌作用消臭作用制汗作用がある。

 

家庭でも簡単に作ることができる。

 

ミョウバン風呂、ミョウバン洗顔、ワキガの予防など様々な用途で使う事ができる。

 

本気でワキガ対策をしたい場合には効果が持続せず十分な消臭効果を感じられない。

 

中学生の息子イチオシのワキガクリーム

中学生わきが_こどもわきが_中学生多汗症_高校生多汗症_部活_スポーツわきが_デオシーク_ワキガクリーム

ミョウバン水はちょっとした消臭には効果的ですが、

 

本気でワキガ対策をしたいと思う方にはまずワキガクリームを試してみてください。

 

現在中学生の息子が使っているワキガクリームはデオシークです。

 

デオシークにはデオシーククリームにボディーソープがセットになったものがあるので、全身の体臭ケアをしたい時にもおすすめです。

 

息子は毎日のケアにデオシーククリームデオシークボディーソープデオシークサプリを使用しています。

 

パッチテストやアレルギーテストも行っているのでしっかりと子供が使うことも考えられて作られているクリームです。

 

実際にデオシークを使ってみて効果を感じたのか?使いやすいのか?体験レビューをしているので参考にしてください。

 

デオシーク_子供ワキガ対策_中学生_高校生

 

▼今回ご紹介したデオシークはこちら▼

\今なら永久返金保証付き/

 

ブログランキングに参加中です。 にほんブログ村 健康ブログ わきが・多汗症へ

-ミョウバン水, 便利な消臭グッズ, 子供のワキガ対策
-,

Copyright© 子どものワキガ対策|中学生の息子のワキガに悩みまくって実践したボトックス注射とワキガクリームのリアルな体験談 , 2018 All Rights Reserved.